尻尾

f:id:mucame_cobo:20201205133350j:plain

お馬さんの尻尾ではなく狛犬の尾。クリクリです。今日でないいつかの話。

とてもとても心を動かされる展示がありました。同行者も静かに心打たれていたことがわかり、何故かとても嬉しかったです。

何がどう嬉しかったかといえば理由はポツポツ出てきますが、おそらくはどちらもがそれぞれに心打たれたという点だったように思います。心打たれた理由は個々で微妙に違ったり近づいていたりだと思いますが、その作品を通して話ができるという喜び。その作品があってくれたから生まれる気持ちの揺れや感動。

それは、たとえば意見がまったく違ってもいいということになるのだろうと思います。