チビちゃん

f:id:mucame_cobo:20190618153113j:plain

まえにもアップしたことのある写真かもしれないけれど、Zoomのバーチャル背景に使おうとおもって出してきた画像。この子はだいぶ大きくなって、食べ盛りで、いつもお腹ペコペコです。

本人自体をバーチャルにすることも出来るっぽいので、それは雅ちゃんに教えてもらおうと思う。私もカメになりたいです。

そして急遽、ズームのイベント(会議)に参加。なんと恐ろしい。デビューは9月のはずだったんだけどな。今回はイベントに参加はすれど発言等はないので、ミュートにして画像も出ないようにして…けれどもし画像が出ていたら心配と気もそぞろ。

そしたら、きっとZoomプロくらいになっている参加者*1のひとりから、プライベートのメッセージ?みたいなのが来て、表記は知っていたけれど私は怯えて無視してみた。けれど会議の閲覧に慣れた頃に意を決して返事を「プライベート」で出してみたら、やりとりができて感動。

せんせーのちょっとした様々が素晴らしすぎて、今回のイベントへの参加で急にスキルアップしまくったと思う。すべてはせんせーの何気ない、本人はおそらく気づいていないくらい何気ない教えのおかげ。師になる人というのはこういう人のことを言うのかもしれないな、と心から感じる。そして私が「先生」「せんせー」と呼ぶ人はそういう人ばかりだと感じる。何気なくいろんなことを教えてくれる。生きることすべてに関係すること。

そして私はさっくり「じゃ、退出しますねー!じゃーねー!」と退出したのだった。

*1:私は「せんせー」と読んでいる。実際にせんせー。