田んぼ2

f:id:mucame_cobo:20200730121934j:plain

まだ梅雨は空けない。9月に初Zoomに参加することになり、慌てて色々調べたり。ほかにも用意しないといけない書類などが出てきて忙しい。忘れないようにしないと。

Zoomに関してはタイミング良くからだの先生に色々教えてもらって「え?」「へ〜!」「そんなことまで」みたいに驚く技術が…先生はすっごく勉強して学んだはずなのに私は楽しく教えてもらって、ありがたい。Zoom以外のこともいっぱい教えていただく。

ほかに友達から仕事の打ち合わせしたいけど、状況が状況だしリモートも可能だよ。と連絡があって、なんとさっそくZoomデビュー??とドキドキしたけれど、近所だし準備は万全にして会うことにした。会って直接話した方がいい内容なのだと思う。そして彼女にZoomのことを教えてもらうのだ(ほぼバーチャル背景について)。

ここ数ヶ月、目も頭も回るような毎日で「Zoom飲み会とかはどこでされてるんだろう。一生参加することはないだろうな」と思っていたし、からだの先生と話をしていて「やはり一生参加することはない!」と確信を持ったけれど、会議や打ち合わせはこれから増えるなと感じる。