ヨーグルト

大好きなヨーグルトがいくつかあります。置いてあるスーパーも限られ*1、置いてあることも少ない。独自に「○日と○日に入荷しているのではないか」と予測を立て足を運んでいます。そのヨーグルトがなければ別のところで扱っているもの。

もう何年も前からヨーグルトメーカーってどうだろう?と考えては、折々でヨーグルトメーカーを愛用している友だちの話しを聞いたり*2しています。電気屋さんでも眺めるし、スーパーの家電コーナーでも眺める。つまりは、えらい長期間にわたりヨーグルトメーカーを遠くから眺めているだけなのです。家にモノが増えるもの、嵩張るのも好みではないというのも大きいかもしれません*3

実に数年の歳月をかけヨーグルトメーカーを発注。とても長い間待って、先日とうとう届いたのであった。週末に試そうと牛乳は事前に用意し、28日朝にセット*4。夕方に気もそぞろに見ると、ヨーグルトが出来ていた。うおー。冷やして食べておいしかったら嬉しいな。まずいたんだメロンのフローズンヨーグルトを作りました。けれど愛用ヨーグルトも相変わらず愛用したいので、ヨーグルト摂取量が増え、ヨーグルトメーカーの出番は少なめだと思います。ヨーグルトメーカーの機能を見ていると、とてもシンプルで、シンプルだからこそ色々使えそうで夢が広がる。

f:id:mucame_cobo:20200628162806j:plain

 

*1:どんどん減って、いまはひとつのスーパーだけ。

*2:おそらく私がヨーグルトメーカーについて、延々と考えていることは知らない。そして友だちの多くは酵母をたてたり、味噌をつくったり、違う使い方をしている。

*3:それでなくともモノの多い家なのですから

*4:このブログは27日ですが…