たけのこ

f:id:mucame_cobo:20200510125649j:plain

10日ほどまえに購入したお弁当(おひる)。メインは焼きタケノコ。待っているあいだボーボー焼いていた、たけのこを。ボーボーボーボー丁寧に、野性味をおびて焼いていた。ボーボー焼きまくっているのをお店の出入り口からジーッと眺めてしまう。

タケノコを焼き終わると「白ごはんがいいですか、たけのこの炊き込みがいいですか?」と聞かれて「………たけのこで」と迷いもしていないのに一拍おいてしまって、「はーい、たけのこで!」とお店の方は笑っていた。ボーボーもジーッも凄かったと思う。

美味しかった。たまごも切り干しも、おそらく手作りの昆布の佃煮も、すべておいしかった。たけのこご飯はかしわも入っていた。

たけのこは「焼き」か「天ぷら」が選べたのだけれど、天ぷらも食べたかったなぁ!と思いつつ、あの焼き方は素晴らしすぎたので「焼き」を選んでよかった。