クサガメくん

f:id:mucame_cobo:20200416150357j:plain

買い出しの帰りに見つけたクサガメくん。花屋さんのご家族のようです。日光浴のために外に出してもらっているようです。可愛がってもらっているのが伝わってきます。いままで気づかなかった。

この子をまじまじと眺めると「クサガメ男子だなぁ」と思います。うちのプンタ(クサガメ男子)と顔が随分違う。プンタは扁平で目が出ていて…「病気なのかな(目が出すぎているような気がする)」と心配になったこともありました。けれどある時、病院の健康診断で「しっかし、この子、おもろい顔してるなぁ〜。目?出てるよねぇ。けどこれは病気じゃない。両目同じように出てるでしょ?うはは、この子おもしろいwww動きも。可愛いねぇ」と先生が大爆笑をしながら顔を見たり、体を見たり、歩かせたりしていました。

その時はじめて「ファニーフェイスなんだ!そっか、だよね」と思ったものです。それからはクサガメ男子を見かけると、あの時のことを思い出します。