三大練塀

f:id:mucame_cobo:20200405134720j:plain

西宮神社、三大練塀のひとつ。ほかの2つは信長塀、太閤塀と呼ばれている。西宮神社の呼び名は大練塀。2、3年ほどまえに三大練塀についておおいに盛り上がったことを思い出します。並々ならぬ練塀に思い入れのある方とのお話で、めちゃくちゃ面白かった。

頭を抱えて「あー!むり!むりむりむり!」と叫んだら、誰かがどうにかしてくれる。そうだったらいいのにと思う日でした。イヤでイヤでたまらないけど、今できる最善の策はそのイヤでイヤでたまらないものだろう。という道も見えました。私の問題だけに留まらず家族の理解も必要です。今までもいくつもありました…あー、いっぱい白髪になるまで生きてこられたからなんだよなぁ、きっと。と感慨深くなります。

大切なこと。平時なら誰にも言いわず(もしくは言いたい人を自らが選んで)そのことを話し、あとはジッと自身の中に抱えることができる。けれど有事になるとそれが出来なくなるほど追いつめられることがあります。追いつめられて言うのか、追いつめられても言わないのか、追いつめらたからこそ言わないのか、それは人柄や状況によるかもしれません。

けれどもそれが大きなリスクを伴い、その選択が大切な人たちを深く気づけてしまう可能性があるのなら、理解を得る必要がある。そう思って生活しています。あくまで私の趣味として*1

私のするであろう選択を心の中で哀しむ人がいるのも見えました。けど今日もご飯は美味しかった!

*1:誰かに趣味を強要する気もありません。