新芽

f:id:mucame_cobo:20200403125806j:plain

モミジの新芽。下にあるモミジはワサワサとなっていてる。

このごろ時間を作って、その時々で変化がありつつ友達と連絡を取りあっています*1

日本から遠く離れて暮らしている友達。私とは違う地域に住む友達。ちょっとした元気を届けたい友達。さまざまです。それぞれの目線から、その地域の状況や友達の生活。こちらからはこちらの状況や生活を。関心すること、考えること、思わず吹き出す、思い出話。

そして3月に書いた手紙や用意した宅急便を出しそびれていたのだけれど、ポツポツ出し始めました。

これらは少ない多いの波はあれど、いつもしていたことです。それがことさら特別なように感じるのは、いつもと違う生活がそうさせています。何故か*2小さい頃の私を思い出し、不思議な安堵感が訪れます。

繰り返しの美という文化があり、とても好きです。毎年同じ日、同じ時期に同じお飾りをする。変化がさほどなく、つつがなく平凡な、時には飽きるような毎日を、今年も迎えられてよかったとお飾りを通して確認し喜ぶのです。

先週の週末に「お雛様を片付けてたら3時間もかかって、返事が遅れちゃったよ〜」とメールが来ていました。旧暦でお祝いしてるんだ、ふふふ。

 

*1:向こうから連絡が来たり、こちらから連絡をしたり

*2:考えれば簡単に理由は見つけられます