さくら

f:id:mucame_cobo:20200314094153j:plain

近所の施設にある桜。何種類か混じっているようです。

f:id:mucame_cobo:20200314094225j:plain

うちのさくら。とても早咲きです。今年は心持ち早いかな、すごく早いとは思いません。メジロもいっぱい来ています。ねこもベランダで日向ぼこをしていています。

きょうの夜、悲しい知らせが入りました。先週に知らせをくれたようなのですが、なにかの不具合か受信できずだったようです。慌てて返信をしたあとジーッとしていたら涙が出てきました。おそらく泣けない彼女の代わりに泣いているんだと思います。

誰にでも辛い時や厳しい時の訪れはありますが、何もそんな風でなくていいじゃない…と言わずにはいられないこともあります。そういう時の気持ちは悲しみにも怒りにも無力感にも似ていて、彼女からのメールをひとつひとつ読み直しながら堪らない気持ちになりました。