何個も

f:id:mucame_cobo:20200310093219j:plain

何個も何個も試作して、何個も何個も型取りをして、それで出来るのかな。

「家でやればいい、できるから。うちの工房来る時間もったいない!その方が絶対いい」と陶作家の知人から遠隔(メール)指導を受けつつやっています。遠隔指導を受けることはほとんどない*1けど、時々びっくりするような質問をしていると思う。

ほんまにできるの?いやいや、その言葉を信じてやる。粘土も2kgはあるし「足りなくなりそうなら、いつでも言って!」という言葉も信じてやるのです。

スカーレットを見るたびに、綾ちゃんを思い出します。綾ちゃんとは毎朝「なつぞら」を観ながら朝ごはんを食べたなぁ。このまえ一瞬だけ綾ちゃんと会った*2けれど、彼女は彼女のペースでいつも頑張っていてジーンとする。

*1:今までに1度。

*2:「あれ?めぐみちゃん。なんでここにいるの?」「用事でだよー」「えー、なんの用事?めっちゃ大きい作品持ってるやん」と言い合って、終わった。すれ違いに話した程度。