わすれもの

f:id:mucame_cobo:20200204160705j:plain

焼いてから「ベーキングパウダー忘れた!ま、しゃーない」と思ったパウンドケーキ。いつもより卵をよく混ぜたので膨らんでくれました。

オーブンレンジが壊れて10日ほど、土曜日に元気になりました。レンジがないとどうなんだろう!?と過ごした10日間でしたが、とくに強くなにかを感じることなく終わってしまった。

冷凍していたご飯は蒸して食べたのですが「あー、蒸しご飯おいしいな。これから蒸そう」と思ったのが、一番の出来事だったかもしれません。

ケーキやパンはタイミングもあって焼きませんでしたが、必要に迫られていたらそれもフライパンや蒸し器や他のもので作っていたような気がします。

きょうは小さい子と友達に会いました。梅田に出てくるのは小さい子が産まれてはじめてだったそうです。かっか(お母さん)にもなった友達は、小さい子に夢中という感じで*1夢中になれることがあるって、いいな。小さい子にも小さい子に夢中の友達にも目の前がパーっと開けていますように。

*1:そうでなくてはいけない場面もあることでしょう。