棚をつくる

f:id:mucame_cobo:20200120130033j:plain

こんな感じでいいのかなぁ…ディスプレイとかわかんないから勉強しなきゃ。と棚の位置を変えたり、絵の位置を変えたり。ライトの影で額が見えなくなるのいやだし…と棚の高さばっかり気にしていたような気がします。

すでに旅立った子もいるようで、来週には(あるものは)並べようと思います。

会期ははじまったばかりですが「ネットって素晴らしいな」と、ネットの幸せな面を感じる出来事がいくつかありました。作品には私のホームページ先などを記載したものを入れているのですが、作品を連れ帰ってくださった方がそれをご覧になって連絡をいただいたことです。

今回は会場にいることが少なく、対面でお話しする機会がほとんどありません。ですのでどういう方がどんな風に手にとってくださって、どのように感じて選んでくださったのか見えづらいです。その反面「作家がいないから自由にのびのびと鑑賞できる」という利点も大いにあるとも感じつつ…*1

作る側の思いや考えがある以上に、手にされる方の思いや考えもあって、私の感覚では手にされる方の思いはとてもとても大きいです。その気持ちの動きに感動して圧倒されてしまうほどに。

そんな気持ちをネットを通して伝えてくださる方がいる。とても幸せなことだと思います。

夜遅くまで作業をしても、なかなか追いつかない毎日です。

*1:私は作家がいればいたで嬉しいけれど、いなかったらじっくり自分の世界を楽しめるな。とも思います。