ほとんどウトウト

f:id:mucame_cobo:20200104123249j:plain

毎年、できれば年始。できなければ年のどこかで行くところへ。年末からの風邪ひきが徐々にひどくなって、移動中はほとんどウトウト。

お昼には不思議なピザをいただきました。ピデっぽいなぁと思っていたら、中東の方がされているお店のようでした。

おせち料理を食べると不調になります。塩分と糖分を思う存分受け付けられない体!と痛感。今年は毎回食べる量が少量で、調理段階で塩分を減らして、塩気の多いものは塩抜きをしたり極力食べなかったので、それに関してはだいぶ快調だったのでした。

お餅付きのときに「塩って生きるには必要で、原因がないかぎり減らしすぎるのも悪いんだよねぇ」と話して、ほんとその通りだと思う。その人に合った量があってそこを見つけてゆくのが面白さでもある。