梅小路

f:id:mucame_cobo:20191201122104j:plain

梅小路公園にある鉄道博物館。3年前にリニューアルオープンして車両の数がすごすぎる!

f:id:mucame_cobo:20191129112752j:plain

この秋はテツ子の友、カメの友と鉄道博物館とヘッドプレートの話で持ちきりでした。それぞれに別々で鉄道博物館に行くと心していたのですが、テツ子友とテツ子じゃない友と一緒に行けることになってホクホクです。ザ・遠足。

国鉄色、白山色。マークの説明をしてもらい「おお〜」と思う、テツ子友がいれば心強く頼もしい。知っている人がいると世界がグーンとひろがって、もっともっと興味がわいて、その人自身にも興味がわく。

そして館内や列車のスケール感の凄さ。大好きなみんぱくとはあきらかに違うスケールを感じました。

そして食堂車でお昼を食べながら、テツ子友との出会いは奇跡のようなことだったんだ…と心から思いました。とにかく出会うことができてよかった、ホロリ。