シモン芋

このまえ、偶然寄ったファーマーズマーケットでゲットしたシモン芋。白甘藷と呼ばれるようです、その名の通り白いさつまいも。

甘藷というけれどじゃがいものイメージで使うとよいと書いてあったので、ポテトサラダにしました。甘みの少ないお芋で、ぽくぽくホロホロして水分が少なくて、私はじゃがいものポテトサラダより好きだと思いました。

シモン芋、またお会いできるとよいなぁ。

f:id:mucame_cobo:20191104120611j:plain

久しぶりに友達と小さな人に会いました。小さな人ははじめて会ったときは0歳の赤ちゃんだったのに、いまではおしゃべりをして走り回って元気一杯で人見知りもします。じーーーん。

1年に1度会えるかな?という友達親子なのだけれど、彼女とは自分にとっての当たり前(だと感じていること)をポツポツと話して目からウロコだったり、とてもよくわかったりです。小さい子は白いカラスを沢山書いていました。木に留まるときには足がおおきーくなっていたのがよかった。きっと望む時に必要なものが力になるんだろうね。