いつまでも

f:id:mucame_cobo:20191002151131j:plain

ソッと撮ってみました。1頭しか写ってはいませんが3頭のメジロが水浴びをしています。

メダカ水槽からピシャピシャピピピピと音がしていて、あ〜小鳥が水浴びに来ているなぁと思いながら仕事をしていました。いつまでたってもピシャピシャという音もピピピピという鳴き声もやまないので、なにがあったんだろう?と思ってカーテン越しに覗いてみると、まん丸のメジロが3頭水浴びしていた。

メダカ水槽の水深はあるのですが、水草がいっぱいで水面に立つ?ことができるのでしょう。賑やかで楽しそうだった。ケータイでコソッと撮りましがた大きなシャッター音が鳴るので(気配?に)気づいたようです、2頭はピャーッと飛んでいったけれど、1頭は相変わらず水浴びをしていて、そのうち2頭も戻ってきました。うちに来る鳥は私がウロウロしていてもたいていへっちゃらで、自分たちのしたいようにしています。