地蔵盆

いろんなところで少しずつ地蔵盆の準備をしている風景を目にします。

きょうは朝早い時間に、提灯をいっぱい飾ったお地蔵さんの周りを掃除をしている風景に遭遇しました。ここのお地蔵様は毎年どころかいつも同じ方がせっせと準備や掃き清めなどをしているように思います。

わたしはお辞儀をして通りがかるだけですが、とても気持ちのいいものです。

お地蔵様は子どもの味方で、地蔵盆も子どもの味方というイメージがあります。場所によっていろいろ違いはあるだろうけれど、夏休みが終わる頃になんとなく楽しいことが待っているという感じ。

f:id:mucame_cobo:20190715114442j:plain

ゆうすげ。

きょうはジワジワと嬉しいことがあったように思います。