えんどう豆

f:id:mucame_cobo:20190512211650j:plain

えんどう豆餡のはいったうぐいす餅。どっしりポクポクした餡。えんどう豆のあんこがつくりたくなりました。生地にもうっすら色がつけてあって美しいです。いま自宅付近にはウグイスもメジロもよく来ます。

昨日の夜に「え、なんで?」と思う知らせがあって、珍しくぼんやりしたり、ウトウトしたり、パッと目が覚めるうちに朝になりました。いろいろ考えた末に知らせをくださった方とは違う友達に連絡をしました。経緯や話を聞いても納得することではないとわかっていたのですが、2人であーだこーだ話して時間が過ぎました。「久しぶりに話せてよかった」「呼ばれたら、いつでも出ていくから会いたいな」「じゃあ近いうちに。その時に話せることも多いだろうし。」「ほんまに、絶対よ。近いうちにね」…大事な話が終わると少し笑いながら話すこともあって、それはよかったことなのかなぁ。よかったことなんだと思いたいと感じました。

それからポツポツと少ない記憶を思い出しました。どれも思わず笑ってしまう内容で、なんだか私の一部が少しなくなったような気持ちにもなります。

寂しいということに尽きるのかな。