さよなら

f:id:mucame_cobo:20190504110032j:plain

きのうでお店を閉じられた、近所のお店。土曜日に行ってきました。6日まで営業予定だったそうだけど材料が残り少なくなったので1日繰り上げて閉店されたとのこと。

f:id:mucame_cobo:20190504111110j:plain

オープンと同時に行って冷やしたぬきをいただきました。だし巻き卵、大きなお揚げ。青菜のおひたし。わかめが乗っかっている豪華なお蕎麦。このあたりのには冷やし◯◯を頼むといろんなものがのっかっているものを出すお店が数軒あります。

私は冷やし中華もおそうめんも具材たっぷりが好きで、家で作るときは具を山のように用意します。あ〜この夏はお揚げも用意しようかなぁと思いました。卵は錦糸ではなく出し巻きで。

京都の展示に行った以外は遠出らしい遠出をしなかった連休。毎日彫って摺っていたので私自身は日常だったけれど買い出しなどで外へ出ると人が多かったり、なんとなく賑やかな感じが連休を感じさせます。連休中にも働く人はたくさんいて、お休みの人もたくさんいるんだなぁと思いました。私は制作。

なんども考えたのは闘病している方や、体調不良に見舞われた方、ご家族、そして医療関係者の方のことです。どの立場の人もこの連休は*1大変だったのではと思います。もしあの時にこの連休があったらどうしてただろう…と表を書いて可能性について考えてみたり、◯◯先生は大変だろうなぁ…と思ったり、◯◯さんはどうされているのかなと思ったり。とりあえず安静にして寝ておこうと横になったり。

外はまぶしいほどの緑。

 

*1:連休に向けても大変だったでしょうし、連休中も大変だったでしょうし、連休明けも大変だろうと思います。いつも大変なのにさらに大変だったかもしれません。