かためのプリン

f:id:mucame_cobo:20190428153950j:plain

しっかりかたいプリン。卵と牛乳の味がして、こっくりした色もおいしい。

少しずつ摺っているガラパゴズゾウガメの版画、ほんと少しずつ。

冬眠していたうちのカメも少しずつ目覚めてのっしのっし歩いています。どうやら胃腸も動き出したようなので、そろそろ食べられるかな。はやく食べてほしい。越冬させたチビカメはいままで以上に食欲旺盛で、この夏に大きくなるのかもしれません。

少しずつ変わってゆくのは見落とすことも多いけれど、確実に変わっているのです。細胞の新陳代謝があるように。それが良いことであれ、良くないことであれ。そういうときに少しずつしか変わらないことに気づく注意深さはどうやれば身につくのでしょう。

私はひとつ「こうじゃないかな」と思ったり「いやいやこうであって、こうかもしらない」と考え続けていることがあります。証明する術を持たないので思ったり考えたりすすだけ。