春の天ぷら

f:id:mucame_cobo:20190323125836j:plain

まえにいただいた春の天ぷら。菜の花。ふきのとう。たけのこ。ユキノシタ。こごみもあったかなぁ。ユキノシタといえば、前にユキノシタをモチーフに木版画作品を制作された知人を思い出します。お元気にされているかな。

全然知らなかったのだけれど、ある時、その方と私の両親が知り合いだったことが判明したことがありました。ビックリするような場所で。一生忘れられないようなシーンだった!

その後、知人のお義母さんと父も知り合い。知人の娘さん(もしくは息子さん)と弟が同級生だった。と、ゾロゾロ繋がりがあることが発覚。一番の驚きは知人と母がしょっちゅう会っていたことだった。ついでに書くと知人宅の愛犬と、うちの銀ちゃんがソックリだった。皆んながそれぞれ気づいてなくて、そーいうことにさほど興味もなかったということだけがハッキリした出来事。