桃の花

f:id:mucame_cobo:20190321171737j:plain

桃の花も咲いていました。いぜんの家では鉢植えで育てていた桃。地植えにしたとたんメキメキ大きくなりました。グミは少し大きくなって、あんまり大きくならないのもいる。木って面白いなぁ。

ぬくい。という言葉がぴったりな天候でした。夕方まで作業をして買出しに外に出ると外の方がずっとぬくかった。家にいるときは薄手のコートがいると思ったけれど、ちっともいらないくらい。

きのうの夜、用事のときはメールをくださる方から「いま大丈夫かな?」とメールと電話があって近況報告や確認、いろいろ話す。天職と出会った稀有な方のひとりだと考えている人で、天職は時には生きる姿勢を決め、なにかを律する生き方をも示してゆくものなのかもしれない。と感じる近況報告でした。切ない気持ちと、深く納得する気持ち。無理はしないでとは言えないから、せめて身体は大切にしてほしい。

昨年末から、この人を喜ばせようと着々と秘密裏に進めていることがあります。少しずつ進めながらひとりでワクワクキャッキャしている。予定では2月には決行するはずだったけれど、今月もむり。来月、いやいや再来月になるかも……と、延び延びになっていることを残念に思っていた最中でした。電話を切ったあとぼんやり考えながら、なんかわかんないけど世の中って上手くできてるんだなー。きっと2月や今月じゃなくてよかったのです。