うすい豆

f:id:mucame_cobo:20190318131848j:plain

きのう大急ぎで食べたごはん。ボリューム満点で食べても食べてもなくならない。

時間に余裕を見ていたはずなのだけれど、いろんな説明があったり質問したいこともあり考えていたより時間がかかりました。たいていのことは思ったようにはいかない(教訓)。

写真のお料理には小さくて可愛いグリンピースが入っていた、サイズがとても可愛くて思わずマジマジと観察して、チビチビ食べて「こんな悠長に食べてる場合じゃないよ」と思ったけれど、やっぱり小さくて愛らしいグリンピースだった。一粒ずつスプーンですくってナイフで半分に切って食べたい。そのまえに一列に並べてもいいかもしいれない。

スーパーやお店に行くたびにうすい豆がたくさん並んでいて、買わなきゃ、買わなきゃという気持ちになります。たくさん料理に使って毎日うすい豆を飽きずに食べて、たくさんたくさん冷凍もして春を楽しみたい。旬のお野菜は追いかてもちっとも追いつかない。生のりもお店に並ばなくなったし*1、季節はいつも移ろいでいる、うちのチビカメも食欲が増して元気いっぱい。いくら保温飼育をしたとしても、日照時間だとか湿度だとかはテキメンな感じがします。ちっとも大きくならなかったので無事に冬が越せてよかったー。

 

*1:海藻の一部は並んでいるけれど、ほとんどは並ばなくなった。