お城

f:id:mucame_cobo:20190303141031j:plain

まえに撮った写真。そろそろ内部公開がはじまるのかな…尼崎城尼崎城下のとても面白い地図が残っていて「あの地図のお城なんだ」と思います。

あさから彫ったけれど、なかなか進まなかった。お昼すぎに図書館に行きました。このまえ借りられなかった本を借りました*1。ほくほく。さっそく電車の中で読んで、ほくほく。

茶店でお昼を食べて、買出しをして、目的地へ。気合いを入れて余裕をもって移動したはずなのにギリギリになってしまいズンズン歩きました。映像作品の鑑賞。上映がはじまったとたん、どうでもいいような事が頭に浮かんで『あ〜、こんなこと考えちゃったら作品楽しめないよ〜』と思ったけれど、それは杞憂に終わった。短い作品であったことは関係なくアッという間に終わった。けれどもシーンによっては永遠を観ているようにも感じた。

スクリーンで観ることができてよかったな…。これから数日間どっぷり考えて、それから先も時々で考えるんだろうなぁと思う。

 

*1:お世話になっている図書館では20冊まで本の予約ができて、15冊まで借りることができます。このまえ受け取りに行ったときに貸出しの本が15冊を超えてしまい借りられなかったのだった!がーん。目の前に本はあるのに「読み終えた本を返して、また借りにきます」という切なさよ。