あなご

f:id:mucame_cobo:20190304191906j:plain

宮城のあなご。あなごと言えば明石という地域で育った*1ので、新鮮。

画像をみてあなごがどっちか当ててください!わかるでしょうか?というのは、写真を撮ろうとしたら「あなごはこっちですよ」と言われたのだった。一瞬ジョーダンかと思ったけれど、そういうことを言いあう間柄でもないし「はい、わかってます*2」と静かに撮りたい写真を撮りました。私が思っているあなごが間違ってたらどうしよう!

 

*1:私は小さい頃からあなごが大好きで、さまざまな地域でさまざまな穴子料理を口にしてきました。焼いていただくのも美味しいし、蒸してタレをかけたり、お椀に入れていただくのもおいしい。皮も美味しい。あなごの美味しさは多様な調理法に寄り添う点だと思っています!

*2:「わかってるつもりです」だったかも。