味噌仕込み

先日、豆味噌を仕込む。

f:id:mucame_cobo:20190127173727j:plain

今年は味噌は仕込まないつもりだったけれど、豆味噌は2年。できれば3年寝かせたいので、それを考えると仕込んでおきたいなぁと思いました。美味しくなりますよーに。

きょうはたくさんの悲しいことがありました。頭でもわかっていたし実感もしていたけれど、そのうえで骨身に染みる悲しさを味わいました。つらいに似ているかもしれない。そういうこと、ありますね。

ほかにも思わずガックリするような知らせや訃報。頭も気持ちもクタクタです。

気が狂いそうな彫りをして、肩、背中、腰がジワジワジワジワして、目もヘン。けれどそういう彫りに、持って行きどころのない気持ちが助けられているのも感じます。