さきざきのたのしみ

きょうはいい1日でした。

f:id:mucame_cobo:20190126175237j:plain

版画を交換したり、ドキドキワクワクしていた本を貸していただいたり、「相談したいことがあるの」と言われて、え〜?!なになに!と思っていたら、相談というより嬉しいお知らせ。

先々の楽しみができました、すごく嬉しい。お話を伺っていて「私はこういうふうになると思います、いいですね。きっと今だからできること。ふふふ、楽しみですね。そういうの、いいねぇ。考えるだけで幸せな気持ちになる。まぁ、大変なこともあるだろーけど、大丈夫。」と思ったことを話すと、ジーッと聞きながら「自分のことで頭がいっぱいで、そんな風には考えてなかった。そうだったら嬉しい、本当に嬉しい。」としみじみされていた。

ほかにも色々話をしたけれど、素直に長く生きるっていいもんだなぁと感じました。ちょっと羨ましいし、ちょっと妬ましい。

たくさんの親しい人に会って、オレオレ詐欺にひっかかりそうになった壮大な顛末を聞いたり、難病のあれこれを聞いたり、糖質0の日本酒の味について話したり…大変なこともあるけれど、きょうは元気が外からやってきてくれた感じ。

自分で元気が出せないときは、元気を外からいっぱい貰えばいいんだと感じる1日でもありました。受け容れられないときもあるかもしれないけれど、いつかそれは元気の素になって支えてくれるような気がします。

きょうは素直に元気をいっぱいもらった気分。

ついつい相談?で話込んでしまって帰るのが遅くなりました。こういう時に慌ててごはんを作ると、ついつい品数が多くなります。雪もチラチラ降って、風は冷たいけれど、元気をくれた人たちの活躍がすごく嬉しい。きゃ〜、いい!いい!って感じ。