どれもわかる

ひと月ほどの庭の写真。あの日は早朝の雨の中、ゆずを収穫したのでした。

f:id:mucame_cobo:20181222084417j:plain

きょうは友達がFacebookInstagramで色んなふうにむかしのことを書いていました。わかるものもあれば、わかりにくいもの(けれど伝わってくる)、もしかしたら気づかなかったものもあるかもしれません。

ふりかえることができる。生きていたらそういう時もいつかくるかもしれない。ということについて、よく考えます。きょうも考えました。フと思ったことを言葉にすると、しみじみ寂しい気持ちにました。それからもう少し考えると寂寥という言葉とそこから見える風景が浮かびました。私がいつか行きたいと感じているような風景だったように思います。

あさから絵を作ったり、移動したり、よく動きました。とてもいい絵ができたと思います。いつか大きいサイズの版画にしたいです。