商売繁盛

f:id:mucame_cobo:20190110200725j:plain

きのうの夜、友達が教えてくれたマグロの振舞い&神酒*1をいただいてきました。えべっさん!えびす神社はたくさんあり私はえべっさんといえば西宮神社ですが、いろーんなお社があるのだなぁ。参拝される方の雰囲気がよくてアットホームで親切で艶やかでとてもたのしかったです。マグロを待っているあいだ知らない人と少し話したり、ふふふと笑いあったり、喧騒とは違う落ち着いた賑やかさにホッとしたり。大人が集まる場所と神社さん。

昼間に寒すぎて「行く気力なし」くらいに思っていたけれど、行ってよかった。夜のほうが暖かかった気すらします。

 

 

 

 

*1:お酒は飲めないのですが「どうぞ、どうぞ」と手渡してくださったお神酒。ちょこっとですからお水をガブガブ飲みながらいただきました。帰宅途中、お腹がクルクルで気分が悪くなったけれど無事に帰ることができました。