きらめく、うみ

f:id:mucame_cobo:20190103130505j:plain

1月のはじめ…いつ行こうかと考えていた日生やその周辺に行ってきました。晴れていてキラキラしていて気持ちいいだろうな!と思って、きょうにしました。大正解。

朝早く出かけ☆BIZEN中南米美術館☆へ。

LatinAmerica.jp ラテンアメリカ.jp

音が出る土偶をメインに特別展示をしており、お正月は♪奏でる土偶♪音を聴かせてくださったり、ラテンアメリカやメソアメリカの文明文化や地元の備前焼のお話を学んだり。すっごく面白くてちっとも時間が足りませんでした。新しい用語も覚えてホクホク。もちろん展示は素晴らしかった。ペッカリーも展示されていて亥年〜。

その後、行きたい場所へ。2箇所。だいたい毎回この3つはまわる、私にとってトライアングル地帯なのであります。いつ行っても元気になるような気がします。

そのうちの1つで「え?」と思う看板を見つける。いままでも変わらずあったはずだけれど、はじめて見つける。その看板の内容に興味津々というか私の未来がうすぼんやり想像できるような気分に。いつか岡山に住むのもいいなぁと思ったのでした。

用事をサクサク済ませて早く帰宅するクセはまったく抜けずで、サクサクまわってサクサク帰宅。もちろん夜ごはんは家。あすの夜ごはんの準備までしたのでした。もちろんお野菜たっぷりいやになりそーなくらい入れて。きっといやにならない。