カピカピ

f:id:mucame_cobo:20190101142148j:plain

干しまくって顔も甲羅もしろーくカピカピになっているチビカメ(名無し)。少しずつ、少しずつ、大きくなっています。

午前中は家であれやこれやして、午後は外。観劇。ほぼ例年、年初め鑑賞は観劇からはじまる。なんとも言葉に置換えづらい感動をしました。

年末年始は一大イベントであることと並行して、食欲が落ち体調不良になることも重なります。お節効果だと思っていて年々気をつけています*1。きょうはお昼に途中で飽きてしまうほどお野菜いっぱいのご飯。夜は青菜いっぱいのお雑煮。塩分多めの料理は少しにして。効果が出るといいんだけれど。

年末に年末年始とは関係のないイベントを迎え、もうちょっと頑張らないとな!と起きたときや、夜中に目が覚めたときに思います。

版木をガリガリ彫りまくって、木屑まみれになって「ふ〜」です。今年は夜中に彫ることが大好きな小人たちが来てくれるような気がする。きっと来てくれる、私は去年以上に寝る子は大吉なんだから。寝ている間に来てサクサク楽しく彫って帰ってくれる。

 

*1:日頃からどんどん塩や砂糖は使わなくなってきている。とくに塩分は体が必要以上に欲していないようだし。けれど体側からしたら「まだ塩多いよ」って言いたいんだろうなと思います。