だし巻き玉子

f:id:mucame_cobo:20181231103916j:plain

美しく焼けた、だし巻き玉子。

今年はできる範囲で作るものは作って、買うものは買ってのお節作り。

きんとん用のさつまいも皮で作るかりんとう。年に1度のオヤツ。甥っ子1が大好きなオヤツで、今年は甥っ子2も大好きになりました。

f:id:mucame_cobo:20181231114501j:plain

これまでお節作りとお正月は弟一家や私一家が実家に集まっていました。けれども実家にはもう誰も住んでおらず*1「どないしたものかな」と、それぞれに考えていたようでした。皆んなで出した答えは「とりあえず集まって、これから先のことを手探りしてみよう。」

勉強する人、教科書を熟読して勉強を教える人、遊ぶ人、つまみ食いする人、わいわい言いながら詰める人、喋る人。それぞれにそれぞれの場所で過ごし、けれど同じ空間で過ごして、お昼は重箱に詰められなかったオカズを囲んで皆んなで。

少しずつ知恵や工夫を出し合って、明日を迎えます。

生活は変化したり変化しなかったり。変化しようと努力したり、変わらないことを努力したり。それぞれの考えがあって、それを持ち寄って作っていく。

 

*1:正確には住んだり住まなかったり