貯金箱

f:id:mucame_cobo:20181230134057j:plain

象印の貯金箱。100周年なのかな。ほしーい、貯金箱。象印のHPは好きでよく見ています。とくに「象印いい味、旅気分」。「忘れられない私のごはん」もいいし、お茶のページもいい。いろいろだいぶすごくいいということです*1。ゾウさんはカワイイ。

画像を見ていて、なんとなく思ったのは…ゾウさんが人間っぽいということです。カンカン帽なのかなぁ。ジーッと眺めているとシャッポを脱ぎたくなる雰囲気。

寒くて、お店は新年を迎えるの雰囲気ですごい活気に溢れてる。ゆずジャムをぼちぼち作ったり休憩したり、掃除もする。版画も買い出しも。買い出しでは明日のための物色。そして貯金箱に遭遇。

ほんのり年の瀬気分になりました。

夜は鶏肉と野菜スープのようなおかず。鶏ガラで出汁をたっぷり取っていたので、それで作ったのだけれど美味しかった。鶏ガラやアラでしっかり取ったお出汁は本当にじわじわ美味しいと思います。

*1:知る・楽しむコーナーはもちろんのこと、ほかのページも読むとジワジワたのしい。