ぱらぱらぱちぱち

f:id:mucame_cobo:20181229092324j:plain

きのうも寒かったけれど、きょうは庭のめだか水槽やらいろいろ凍っていました。昼間に外でパラパラポツポツ音がすると思ったら雪みたいなみぞれみたいなのが向こうが見えないくらい降っていた。慌てて洗濯物を入れると服にいっぱい白い玉がついてなかなか溶けずにいた。

あさから部分大掃除をしながら紙を湿らせて何度も洗濯をして…買い出しにいたっては順番を間違えて重かった。重い荷物を持ちながらえっちらおっちらお年玉の物色に行く。家には読みかけの本もあるんだから、本の受け取りは明日でよいことにする。

遅いお昼は残り物。夜ご飯は残りものといただきもの。カメの世話はちゃんとしないと。なかなか大きくならないチビ(名無し)は小さいながらも甲羅がしっかりしてきて嬉しいです。冬は日光不足でフニャフニャのクル病になったらどうしよう…なんて心配にもなるのでカチッっとした甲羅…嬉しい。とにかく日光浴の好きなカメ。エライと褒めてやりたい。

夕方には疲れが出てきたけれど「ドキュメント72時間 2018年年末スペシャル」を観ながら手紙を書く。きのうも書いた。きっとあすも書きます。きょうは何通か書いた。そのなかの1通を書いているとき「……はー」と一息ついたらジワッと泣けてきて、嫌だなぁと思いました。手紙には「哀しくて、嫌だなと思った」と書いるところだった。結局何度も書直して頭の中が疲れたので、本を読みながらテレビを見る。

ドキュメント72時間は見ていた回もあれば、はじめて見るものもあって、見ていたのに見過ごしていたシーンもありました。1度見たものはぜーんぶ「また見ることができて、よかった」と思いました*1。はじめて見たのもとってもよかった。

*1:1回目もジーンとしたけれど、今回もジーンとしてしまって参りました。1回目に見たときとは違うジーンだった…降参!まいった。