口福

f:id:mucame_cobo:20181226130730j:plain

年内は無理だなー、来年のどこかで。と悦ちゃんと約束ができずにいたけれど、ポッと時間ができたので2日くらいまえに「26日はどうだろー」と伝えたら、時間や用事をやりくりしてくれて会えることに。せっかくだから、ちょっとゴーセーなお昼を食べることにしました。ぜんぶ美味い。話に耳を傾けつつ目と口はカンペキお料理ばっかりに気が向いていたのでした。「あ、これ美味しい」「ちょっと白味噌使ってるんだ、きっと」「ねぇねぇ、本当に大きなお世話なんだけど、そんなにご飯食べてたらあとで後悔すると思う。その勢いじゃ出汁茶漬けのためのご飯がなくなってしまうー*1」とか話の腰折まくり。

ここ数ヶ月で体験したり感じたことや、これから先のプランなんかを聞いて、イキイキしていていいな!と思う。なによりも体験した(ショックを受けた)ことから刺激を受けて「よしっ」と頑張ろうとする心持ちがいい。私も元気になるよーな気がする、気がするだけでも元気になる。

彼女のまだ小さいお子の話にもなって、クリスマスとサンタさんの成功話と失敗話と過去の話でものすごく盛り上がった。結局はクリスマスからもサンタさんからも離れて、美味しくて超オススメ*2の店なんだけれど、連れて行く相手を激しく選ぶ店。その失敗の顛末話で大いに盛り上がる。その話をしたお店も個性的な場所なのだけれど彼女はいっぺんに気に入ってくれて大成功。

 

*1:「あ〜もっとご飯残しとけばよかった。ショック。出汁茶漬けがおいしすぎるぅぅぅ」と後悔していた。「このお店はほかのメニューも美味しいから、また誰かと来たらいいよ」と慰める。

*2:なんなら紹介しまくりたい