あしもとには緑

f:id:mucame_cobo:20181222084333j:plain

ゆずを採っていたときの足元。色づきが遅かったうちの木々もすっかり色づいて落ちて、暖かい日が続いたからなのかフキが元気だった。庭にはミョウガもある。収穫することなく育っています。

摺りおわったあと、ゆずを軽く拭く。ちょうど圓の会の搬出と重なったので半分くらい持って行きました。ちゃんと中身がしっかり入っていたらいいけど〜と思いつつ。

会場にいると少しずつメンバーが増えていって、挨拶をしたり、長話しをしたり、しなかったり。木版画を作っている。先生に木版画を教えていただいたという共通点以外は違う生き方をしてきた面々。話していて「知らんかった」なんてことはザラにあって、やっぱり木版画の話になりがりなので話さないことも多い。そんな中でも不思議とすごくすごく仲良くなる人がいたり、ひょんな繋がりを見つけたり。

また2年後。