やどりぎ

f:id:mucame_cobo:20181220182902j:plain

今年はやどりぎの大きな株を見る機会に恵まれます。今回はおんなのこ*1。おとこのこも見ました。なんでもここ数年?去年から?うろ覚えですが、人気になってしまっているのだとか。

きょうは朝に少し作業をして、外で用事。午後に圓の会展にすこし顔を出して帰宅しようと考えていましたが、お話やらいろいろしているうちに3時もとうにすぎて「おなかすいたー、おなかすいたー」と思ったり、コッソリ言い合ったり*2。一段落ついたところで「昼行こう、昼」と誘われたので行きました。時間も時間なので軽いものをいただきながら、いろいろ話。ホッとしたり、笑ったり、情報交換したり、教えてもらったり。話の途中で「???えっ??」と思ったので聞いてみたら、ちょうど私の倍の年齢だと知ったのだった。知らなかった。覚えてなかった。きょう知ってもすぐ忘れる。来年になったら倍よりほんのちょっと少なくなるなー。どんどん私が追いつくはず。自分の年齢もままならないから、すぐ忘れる。

すこし緊張しながら聞いたことがありました。この人になら聞ける質問ってやっぱりあると思いました。「これは長い友達だから。うん、あんたのことはモチロン全部知らないけど、知ってることも多いやん。うん?あんまり知らんかな?いやいや、でもね、なにより知らなくても僕なりに見て「こうやろうなぁ」と思ったりしてきたことってのはあって、そこから感じて言えることなんだけどね」と考え考え答えてくれました。とってもありがたかった。そうかー…と思って、2人で「そうやったら、いいことやね」「きっとそうやで」とアハハと笑いあって、しみじみしました。…あはは!しみじみ…って感じ。

そして全く違うことで「おー!」と約束をしたのであった。鳥の話もいっぱい*3した。

その後、さっくり別れて帰宅。もう真っ暗。時間があれば柚子とザボンを収穫しないといけないけれど明日の冬至に持ち越し。雨が残っても採ってしまいたい*4

ご飯はカブや野菜やきのこをどかどか入れて、いただきもののさつま揚げをどかどか入れて煮る。いただきものの白菜を蒸す。おわり。異様に美味しかった。これはすべて素材のおかげである。

 

*1:このまえはおとこのこ。

*2:もう1人「おなかすいたー」仲間がいたのです

*3:鳥を追っていろんな場所に行っている人なので、会えば鳥の話をしている。

*4:木も弱ってしまうだろうし。