ぞうすい

f:id:mucame_cobo:20181215131143j:plain

まえにいただいた雑炊。ポン酢をすこしいれて食べるのも美味しかった。みんなで「こうしたら美味しい」「うん、うん、おいしー」など言いながら。トロッとした卵もおいしかったです。ご飯の準備の仕方も教えてもらって、みんなでセッセと真似したのだった。

きょうは朝から摺ったりいろいろして、所用で外。夕方までバタバタでした。けれども予定よりもずっと早く解放されたので夕方以降はのんびり買い出しなどできました。

振り返ると気づくことはたくさんあるけれど、何度も何度も思い出したり考えて気づくこともたくさんあります。「ああ思っていたけど、違うかったな」も含めて。違うと思ったり、そうだったのかぁと思ったり、また考えがかわるかもしれないこともある。

なるべく色んなことや、そのとき感じた気持ちを忘れないでいたいです。小さいころからそうでした。ツラかったことも、悲しかったことも、嬉しかったり面白かったりすることと同じように覚えていたいです。繰り返し思い出して覚えていたい。そうしたら、ある時に違う色に見えたり感情が生まれるかもしれません。そのわからなさにキラキラしたものを感じています。