撮影

f:id:mucame_cobo:20181216091037j:plain

作品を大急ぎで撮影しなくてはいけなくて、ここ1週間様子を見ながら撮っていました。いいように撮れなかった。がっかりです。

写真はベランダの一部。ここで撮影していました。写真の木のほうがよっぽどいいじゃない!と何度思ったことか。はぁぁ。

きょうは夕方まえにガス屋さんが点検に来るので、午前中に摺って、作品の発送に行って、お昼と買い出しをして…約束の時間が迫っていたので大急ぎで帰る。玄関にちょうどガス屋さんが来ていました。雨も降ってきたし洗濯物も無事に入れられました。

お昼に行ったところがすごいボリュームで、しかも美味しかった。冬の寒い日に美味しいものをいただけるのは格別な気持ちになります。お店の方もいい人でまた近いうちに足を運べたらいいなぁ…。

ひさびさのパン焼きの準備やくるみ餡などを作りました。ガス屋さんとの約束があり、しかも待つことなく早く来てくださった*1ので少し手間のかかるお料理や仕込みをする時間ができました。

12月というわけではない*2けれど、毎日用事に追われていて、カンペキに盛りだくさんすぎ。

ものすごい忙しく動き回って、いろんなことを次から次にして、さらにはやりまーす!という意思表示もバリバリしている人が(私の知るかぎり)けっこういます。いつも関心していて、あるとき親しい人に「あの人はすごい。どうやればああいうふうにできるんだろう…」というようなことを言ったとき「いいの、いいの。あの人は好きでやってるんだから。やってないと気がすまない。我々みたいに「やりたくないなぁ、けどなぁ」なんて思いながらやってる人じゃないんだよ。」という返答があって、おぉ〜〜そうだったらおおいに色々バリバリやってくれたらいい!*3なんて話をしました。これに関してはもうちょっと込み入った話になって、ときどきで考えます。

いまのような現状のとき、バリバリやってる人はどうやって乗り切るんだろう。なんて考えます。あまりイメージできない。

 

 

*1:むしろ待たせてしまった。

*2:悲しいほどに、ちっともまったく関係ない。

*3:さらには、ご自身を基準に「おまえもやれ」と言わないでくれるのが理想。なかなかうまくいかないけれど。