足並みそろえて

 

f:id:mucame_cobo:20181212134317j:plain

ようやくブログのアップと日付があいました。けどすぐにまた体たらくになるのでしょうか…毎日更新したいな*1

あさに摺る。きのう水浸しになった湿し紙はやや湿しすぎだけれどいけました。もうちょっと水っぽかったら本来やらなくていい作業が増えていた…ほっ。ゴールが見えてきたものがあって、ずっとモヤモヤしながらよくわからないまま進めています。けれどやりたいことだからゴールしてみようと思う。

飽きることなく、チマチマと摺りに対する考えや思いがあって、それはその時々で変わります。今回はもともと強く「こうありたい」「こんなふうなのやってみたい」と(なかば)念じていたことを根底に置いています。いままで何らかの理由があって出来なかったことなのではなく、はじめから意識してやっていたことです。

いまやってみて、おそらくずっと折々でこだわりとして出てくることなんだろうなぁと思いました。やっぱり魅力に感じます。

写真はこのまえ食べたお昼。ひさしぶりに伊藤さんと会って、いろいろ話しながら食べました。伊藤さんの頭の良さと大らかさは凄いなぁといつも思うのだけれど、今回もしみじみ感じました。頭でわかっていたり、こう生きたいと思っていても、なかなか彼女のような態度で生きることはできないんじゃないかと感じるし、素敵なものを手にすることができたらいいのに。

そして、美しい展示を観ました。作りたいに溢れている展示で、その作りたい気持ちに技術が寄り添っていて、気持ちのよい空間でした。どんなところに住んで、どんな暮らしをしてるんだろう!と漠然と羨ましくなるような作品の数々でした。

 

*1:目標