お惣菜

f:id:mucame_cobo:20181210181328j:plain

写真はお惣菜。寒天よせ。味の想像ができなかったけれど、食べてみたーいと思ったので購入。いくつか並んでいて、具の多いのと具の少ないのがありました。うーーん、寒天部分が美味しいんだろうか、具部分だろうか…困った!と迷ったのち具の多いのにしました。作っている風景をいろいろ想像してたのしかったです。

味は考えていたのとさほど遠くないけれど、ぴったりでもなくて、そこが美味しかった。

きょうは朝から外で制作。こういうことは珍しいです。額装でもなければ版画でもなし。ここ1年半ほど取り組んでいるもの。ちょう真剣に発奮して取り組んだけれどはじめから難航して途中で静かに頭を抱えたり、はじめっからやり直したりツラかった!いろいろあるわい。

午後は日が陰って寒くなってきた。きのうから湿し紙を作っています。使えるようになるまでに2、3日はかかるので今日も続きをして、水の与え方が悪かったのか床が水浸しになってしまったのだった。がーん。寒い、みているだけで冷たい。ちゃんと使えるようになるんだろーか、ガーーーン。