f:id:mucame_cobo:20181209091135j:plain

車窓から雪が降っているのが見えます。きのうのうちに湿し紙を乾かす作業をしました。湿し用の紙を乾かしてしまったから摺りは来週半ばまで休憩。彫りがなかなか追いついていない状態なのでよいかもしれないと思うようにします。

冷たくて寒い1日でした。着ていたコートはしっかりと寒さを守ってくれるけれど重くてしんどかった。疲れは移動だとか、ちょっとしたことでタイミングを逃したというのもあるでしょう。そもそもの本人の状態というのも大きいだろうし。

どういうものを、どういうふうに着たら負担が軽くて快適なのかはいつも考えまくっているけれどナカナカ。着るもの以外の荷物はいくらでも軽くできるんだけどなー☆