ゆず

f:id:mucame_cobo:20181202155527j:plain

きのうとは違う角度の庭です。ゆずがいっぱい。けれどもカエデは色づいていません。とっても緑で溢れかえっています。

夏から微妙にしか大きくなっていないチビカメ(名無し)はここ数日、とても食欲旺盛です。日向ぼことたっぷりしているからでしょうか。冬の間に大きくなるかもしれないです。

彫りが終わっている版木を摺りました。彫りがちっとも進まない。平行して違うこともしていて、あまりいいのが浮かばずに少々鬱屈としています。パッと浮かんで「いい!いい!」と思っても、それがどうしたんだという感じ。なにかにつけ時間がかかるから*1パッと浮かんだものを辛抱強く温めたり、ときには冷やします。

 

*1:思い立ったらすぐに動きだすけれど、それからが長いのでした。