散るのを知っているから

f:id:mucame_cobo:20181201125922j:plain

新緑、緑の盛り、黄葉や紅葉、冬枯れ…どのときも好きだけれど、秋のこの時期はすぐに写真を撮りたくなります。葉っぱが散ってしまうのをわかっているからでしょうか。

彫りまくりましたが、ちっとも進みません。そして頭が痛く猫背もひどかった。家にバンドエイドがない。

弟と連絡を取ることがあって「そういうのも、いいなぁ」という内容でした。毎日続けばいいのにと思ったり、つまらないと思ったり…ありきたりのいつもの生活はいつまでも続くわけはなく、それは葉っぱが散ってしまうのと同じで、なくなったり違う形で芽吹く場合もあると思います。

そうだと知っていたり、予感がするのだったら「それ、いいかもね。」を熊手でチャッチャッとかき集めたらいいような気がします。