おでん

f:id:mucame_cobo:20181110155051j:plain

いつだったかの写真。いい空気でした。今週は月、火、水のよるはおでんです。鍋いっぱいに溢れるほどこさえた。練り物の種類は毎日微妙にかわるけど、おでんであることにはかわりなし。

とても柔らかくなった大きな大根とLLサイズの卵、小さな海老芋、どこかでゲットした手作りコンニャクがお鍋のほどんどを占領しました。

私はおでんはそんなに好きではなくて、小さいころはおでんが出てくると憂鬱になっていました。もし私が子どもだったら3日間もおでん(の予定)だと知ったら、暗澹たる気持ちになっていたと思います。

いまは「いっぱい作ったから、あしたもおでんだなー」くらいの気持ち。せっせと彫ってるけど、手元や目先のことばかりが気になる。