善光寺平

f:id:mucame_cobo:20181103114256j:plain

特急しなのからの風景。遠くに千曲川が流れている。木々が茂っていて途切れ途切れに見え隠れする善光寺平。ハッとするような景色。特急しなのは道中にいくつか見所があり*1、移動するのにそれなりに時間もかかって、時間が許せば素晴らしい路線だと思います。

そろそろプチ鉄子に戻りたいと思いつつ、戻ることはできるかな。船にも乗りたいし、飛行機にも乗りたいし、バスもいいしなぁ。自転車もよいです。

途中、姥捨という駅があって、楢山節考が頭に浮かぶ。今月はひょんなことから牛に引かれて善光寺参りをすることにもなり*2善光寺平の恩恵かもしれない。

*1:浦島太郎が竜宮城から帰ってきて、余生を過ごした伝説が残っている場所とか。

*2:目的地は善光寺ではないですし、引いてくれるのは牛ではなく人だけれど