あんかけ

 

週末までに家の食材を使いきりたい。きょうは寒い。あんかけを作りました。たっぷりの具の底に蝦子麺を少し入れています。海老のたまごが麺に練りこんでいるもので、食感も味も独特です。あんかけのお出汁は魚でとったものなので海鮮。クタッとした揚げ麺のような、けれどもやっぱり違う感じ。

f:id:mucame_cobo:20181101190908j:plain

副菜も食材使い切り作戦なのでバランスもちろん考えない。かぼちゃ。大根と練り物の炊いたん。セロリとピーマンと鮭のサラダ。

かぼちゃはただ蒸すだけで味付けはしない*1のだけれど、今回は大外れカボチャでした。あ〜おやつに使わなくてよかった。なので明日は味をつけようと思いました。

グッと冷え込んだので温かい食事が嬉しいです。

*1:ときどき濃口醤油をほんの少しいれて香ばしさを出すときはある。