くるみ餅

家にあるお餅もくるみも食べきってしまいたいなぁ…と思って、つくるのを楽しみにしつつ先延ばしにしていたものを作りました。くるみ餅。

f:id:mucame_cobo:20181026205454j:plain

くるみ餅にはさまざまなスタイルがあるようですが、考えてみると私はくるみだれ(くるみジャム)が作りたかったのです。

焦げている、焦げていない、けっこう焦げていると色々にテキトーにくるみをローストして、ゴリゴリしました。ゴリゴリしているうちに油がでて艶が出てきて。そこにきび砂糖や黒糖、なんとなくきな粉もテキトーに少し入れてごりごり。

f:id:mucame_cobo:20181026185655j:plain

のばして火にかけて、かための餡のできあがり。とっても美味しくできた。お汁粉にしてもいいし、ジャムとしてパンにつけて食べても美味しいです。

夕飯を作っている横でゴリゴリしたので、大きな粒が残る程度にしかゴリゴリしなかったけれど、次はもっともっとツヤツヤになるまでやってみようと思います。きっと滑らかでトロッとしてコクの増したものになるでしょう。

ごま餡もそうだけれど、作っていると、とても贅沢。けれど家で作ることもできる食べ物なのだと思います。