秋祭り

f:id:mucame_cobo:20180922120939j:plain

お彼岸のころに遭遇した山車。あぁ、秋祭りの時期なんだなぁ…もうちょっと感じることはないのか私は。とぼんやり思った。

きょうとても親しくて、けれどもなかなかゆっくり話せない人と、ちょっと座って話すことができました。あぁそうかぁ…という内容もあって、何故かその言葉に(私のことを話しているわけではないけれど)ホッとしました。

違う人とは少し目からウロコが落ちて「そうですね、ほんとうにそうですね」としか言えないことを仰って、いい考え方だと思いました。けれども違うときに聞いたら「そういうこともあるかもしれないけど、ないときだってある」なんて思っていたかもしれない。いまは「そうですね、ほんとうに」と思うことが私にとって一番の安全地帯なのだと感じます。