ふんわり

f:id:mucame_cobo:20180930190803j:plain

先週焼いた週1パン。この頃は2週に1度とか10日に1度などだけれど、もうちょっとしたら週1ペースに戻ることができるかもしれない。できないかもしれない。どっちでもよいです。

f:id:mucame_cobo:20180930112617j:plain

家のパンは基本的に詰まったギッシリした生地にしているけれど、今回はいつもよりはふんわりさせたくて強力粉と薄力粉を半々にしてバゲット生地にしました。いい感じです。生地全体に和くるみを入れて、片方はそのまま。もう片方はチーズを入れて。

発酵にいい季節です。

きょうは朝から外でお昼が異様に遅くなりました。なるべく規則的な生活を心がけているけれど、こういうときもある。新鮮。

借りたい本が西宮市の図書館にないときは周辺の市立図書館で借りることができます。そこにもない時は県立図書館から借りることができます。そうやっていくつかの段階があるのだけれど、手続きや借りられる場所などが限定されていることがあって「うーん、気合いを入れて借りるか」と逡巡します。とくに絶版になっている本は借りたい。

そこで予約受取りを(できるかぎり)負担少なく借りることを考えると、いつも一気に沢山借りる……という結論に達する。なので期限までに読まないとならない本が積んでいるのでした。買って読む本もあるし、ときどき「えー!大変!これ読めるの???」と思うこともある。

ここ最近は読み切ることができなくて、一度返しに行って再び借りるということが続きました。結局手間がかかっているけど、あまり負担になっていないことにも気づいたのでした。